2008-01-01から1年間の記事一覧

米軍グアム移転で日米協定締結へ

日米両政府が、沖縄に駐留する米軍海兵隊のグアム移転に関し、日本が移転のために拠出する資金の目的外使用禁止などを盛り込んだ「在沖縄米海兵隊グアム移転協定(仮称)」を近く締結することが27日、明らかになった。 移転には巨額の費用が見込まれること…

渡辺元行革担当相、「政界再編は必至だ」

自民党の渡辺喜美元行政改革担当相は25日午前、民放テレビ番組で、「政界再編は必至だ。選挙の前に旗を立てることが大事だ」と述べ、政界再編を想定し、次期衆院選前に独自の政策理念を提示する考えを明らかにした。さらに「自民党や国会の垣根を越えて、…

下村博士の助言は…オワンクラゲ

ノーベル化学賞を受賞した下村脩博士からアドバイスを受けて光るようになった山形県・鶴岡市立加茂水族館のオワンクラゲが、今度は自力で光り出した。 11月から助言に従って「セレンテラジン」という物質を与えて光らせていた。最近、高性能な紫外線ランプ…

暴走族に人気の「バージョン5」

ミニバイクのナンバープレートを跳ね上げて周囲から見えなくさせる補助器具を製造・販売したとして、大阪府警交通捜査課と大淀署は8日、道交法違反ほう助の疑いで、大阪市北区の自動車部品製造販売「ティー・エヌ・ケー・工業」を家宅捜索した。 器具は「バ…

診療報酬詐欺:請求の誤り指摘、県内平均の450倍

横浜市の美容外科「菅谷クリニック」(サニークリニックに改称)の診療報酬不正請求事件で、クリニック本院(横浜市泉区、07年に閉鎖)の診療報酬請求書の誤りを指摘される「査定」の割合が、06年に神奈川県内平均の450倍に上っていたことが3日、県…

シーラカンス、漁師が生け捕り インド

インドネシア・スラウェシ島北部のタリセイ島付近で25日、「生きた化石」と呼ばれるシーラカンスを地元の漁師が捕獲した。体長110センチ、体重20キロ。同国近海での生きたままの捕獲は3例目となり、生態解明が期待される。 現地調査の準備を進めてい…

東京・消防学校の寮生120人が食中毒?

19日午前1時40分ごろ、東京都渋谷区にある東京消防庁消防学校の寮で、寮生が腹痛などを訴えていると、同庁に通報があった。 同庁によると、同日朝までに寮生の男女120人が吐き気や下痢などの症状を訴え、このうち60人が病院に搬送された。渋谷区保…

生後3カ月の長男を虐待した38歳男を逮捕

生後3カ月の長男を虐待し重傷を負わせたとして、大阪府警南署は13日、殺人未遂容疑で、大阪市中央区島之内、無職松岡千矢揮容疑者(38)を逮捕した。 「長男が泣きやまないのでイライラして平手で数発殴った。これまでにも何回か殴った」と容疑を認めて…

交通安全PRの83歳の男逮捕 速度違反容疑で出頭せず

交通安全をPRするため車などで全国行脚中、速度違反で摘発されたのに出頭要請に応じなかったとして、長野地検は4日、道交法違反容疑で住所不定の西村亘容疑者(83)を逮捕した。 調べでは、西村容疑者は昨年11月13日夜、長野県木曽町日義で、制限速…

農林中金、理事長報酬4100万円 金融強化法案の対象

金融機関に公的資金を注入できるようにする改正金融機能強化法案の対象に挙がっている、農林中央金庫の理事長の報酬が4100万円にのぼることが29日、明らかになった。同金庫の理事長職は、現在の上野博史理事長(70)をはじめ歴代農水事務次官の天下…

橋下知事、裏金ないか全庁調査を指示

京都府などで国の補助金が不正に経理処理されていた問題を受け、大阪府の橋下徹知事は21日、裏金などがないかどうか全庁調査を実施するよう部長会議で関係部局に指示した。 大阪府では1997年に約13億円の裏金が発覚。府は翌年、裏金返還を指示したが…

ロス近郊の山火事、住宅地に広がり54棟焼失

米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊で発生した山火事は14日、山間部から住宅地に燃え広がり、同日までに住宅など54棟が焼失、焼失面積は73平方キロに達した。 現場では「サンタアナ」と呼ばれる強い季節風が吹いており、さらに被害が広がる恐れもある…

住職親子強殺で女に死刑、盛岡地裁

岩手県一関市で昨年6月、住職と母親を殺害して現金を奪ったとして強盗殺人罪に問われた元店員千葉正子被告(46)の判決公判で、盛岡地裁(佐々木直人裁判長)は8日、「計画的な犯行」として求刑通り死刑を言い渡した。 弁護側は2人の殺害を認めた上で犯…

本因坊秀策の記念館、広島・尾道市にオープン…生家も復元

江戸時代に「碁聖」と称され、人気漫画「ヒカルの碁」にも登場する本因坊秀策(ほんいんぼうしゅうさく)(1829〜62)の出身地、広島県尾道市の因島に27日、「本因坊秀策囲碁記念館」がオープンした。 記念館は、市が生家のあった因島石切神社の隣に建…

マスコミ倫理懇談会の大会始まる 報道、広告の課題論議

新聞社や放送局、出版社などでつくるマスコミ倫理懇談会全国協議会の第52回全国大会が25日、熊本市のホテルで始まった。105社・団体の編集責任者や記者ら約300人が参加。「メディアの力、責任、そして可能性」をメーンテーマに26日まで報道や広…

金八先生が母校を“卒業” 武田鉄矢さん名誉学士に

福岡県宗像市の福岡教育大が12日、同大を中退後に歌手や俳優として活躍する武田鉄矢さん(59)に名誉学士の称号を授与した。ドラマ「3年B組金八先生」シリーズで多くの生徒を送り出してきた武田さんが、約40年かけて自身の“卒業”を果たした。 母校の…

棚橋さん遺体タイから到着 県警が解剖、邦人殺害事件

タイの首都バンコクに長期滞在していた岐阜県山県市出身の棚橋貴秀さん(33)が殺害され、遺体で見つかった事件で、岐阜県警は棚橋さんの遺体をタイから航空機で搬送、9日朝、愛知県の中部国際空港に到着した。 県警は同日、岐阜大で司法解剖するが、腐敗…

7月の熱中症搬送昨年比3・5倍 死者は33人

猛暑となった今夏、7月に熱中症で救急搬送された人は昨年に比べ3・5倍の1万2747人に上り、救急搬送全体に占める割合も同2・2ポイント増の3・1%となったことが2日、総務省消防庁のまとめで分かった。このうち33人が病院に搬送後、死亡が確認…

「雨ニモマケズ」を海外に紹介、パルバースさんに宮沢賢治賞

岩手県花巻市は21日、同市出身の宮沢賢治に関する優れた研究や評論をした人を表彰する第18回「宮沢賢治賞」を、東京工業大学世界文明センター長の劇作家ロジャー・パルバースさん(64)(川崎市)に贈ると発表した。 パルバースさんは米・ニューヨーク…

少女の歌も“口パク” 五輪開会式、花火に続き

8日の北京五輪開会式で、中国国旗が五輪メーン会場の国家体育場(愛称・鳥の巣)に入る際、9歳の少女が革命歌曲を歌う場面が、実際は別の7歳の少女が歌った“口パク”だったことが12日分かった。 中国の通信社、中国新聞社が同日伝えた。開会式の音楽を担…

橋下知事改革、府民6割が積極支持 シンクタンク調査

橋下徹知事による大阪府の財政再建の進め方について、府民の63%が「断固決行しなければ進まない。強引さもやむを得ない」と、積極的に支持しているとのアンケート結果が出た。 関西社会経済研究所(大阪市)が6月上旬、インターネットの「楽天リサーチ」…

「赤塚会館」に記帳240人 親子連れや高校生

漫画家の赤塚不二夫さんが2日死去したのを受けて、東京都青梅市の青梅赤塚不二夫会館には3日、記帳台が設けられ、猛暑の中、ファンらが続々と訪れた。 同館前で、2人の子どもと一緒に「シェーッ」のポーズをして記念写真を撮っていたのは、東京都東村山市…

済州島「観光客値段」一掃できず 担当者クビ

「韓国のハワイ」と呼ばれる済州島で、業者が観光客相手に高額な料金を要求する「観光客値段」の追放に失敗した自治体の担当局長が更迭され、話題になっている。毎年、500万人以上が訪れる代表的な観光地だが、観光客の足元をみた高値に不満の声が高まり…

オバマ氏がイラク訪問、首相と治安情勢などで意見交換か

米大統領選で民主党の候補指名を確実にしたオバマ上院議員は21日、イラクの首都バグダッドを訪問、マリキ首相と会談した。 治安情勢などについて意見交換したとみられる。オバマ氏のイラク訪問は2006年1月以来。 オバマ氏は大統領に当選すれば、就任…

「チワワ怖い」とけり殺す 器物損壊現行犯で44歳逮捕

路上で散歩中の生後4カ月のチワワをけって殺したとして、愛知県警千種署は15日、器物損壊の現行犯で名古屋市千種区清住町、会社員田中善行容疑者(44)を逮捕、送検したと発表した。田中容疑者は「犬が怖かった」と供述しているという。チワワは体高約…

風邪薬、コンビニで販売も 来年4月から新制度

2006年の薬事法改正に基づく一般用医薬品(大衆薬)の新たな販売方法を議論してきた厚生労働省の検討会が4日、薬への表示や副作用の説明義務についての報告書をまとめ、コンビニエンスストアなど薬局以外でも風邪薬や解熱鎮痛剤の販売を一定条件下で認…

新入幕は4人、93年春以来 名古屋場所番付

大相撲名古屋場所(7月13日初日、愛知県体育館)の新番付が30日、日本相撲協会から発表され、横綱は2場所連続で朝青龍が東、白鵬が西に座った。 大関陣は全員、先場所と東西が入れ替わり、夏場所で初優勝を果たして横綱昇進がかかる琴欧洲は東大関に。…

国交省北海道局長室を捜索 官製談合事件で3人逮捕

国土交通省北海道開発局(札幌市)発注の公共工事をめぐる官製談合事件で、札幌地検特別刑事部は16日午後、品川守容疑者(58)=談合容疑で逮捕、東京都目黒区=が局長を務める国交省の北海道局長室を家宅捜索した。 同容疑でほかに逮捕されたのは、北海…

マライア超自己チュー遅刻の上、買い物

新アルバムのPRで来日中の米歌手マライア・キャリー(38)が1日、東京・青海の商業施設「ヴィーナスフォート」で行われたイベントに出席した。 予定より約1時間遅れて到着したマライアは、ファンら約5000人が待っているにもかかわらず、施設内を移…

「怪遺産」記念しパレード 徳島

谷あいに奇岩が並ぶ景勝地、大歩危・小歩危で知られる徳島県三好市山城町が、妖怪文化の普及に貢献した地域を認定する「怪遺産」に選ばれ、同町の観光施設で25日、認定式があった。 住民らが「こなきじじい」などの妖怪23体に扮し、トロッコ列車とバスで…