2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農林中金、理事長報酬4100万円 金融強化法案の対象

金融機関に公的資金を注入できるようにする改正金融機能強化法案の対象に挙がっている、農林中央金庫の理事長の報酬が4100万円にのぼることが29日、明らかになった。同金庫の理事長職は、現在の上野博史理事長(70)をはじめ歴代農水事務次官の天下…

橋下知事、裏金ないか全庁調査を指示

京都府などで国の補助金が不正に経理処理されていた問題を受け、大阪府の橋下徹知事は21日、裏金などがないかどうか全庁調査を実施するよう部長会議で関係部局に指示した。 大阪府では1997年に約13億円の裏金が発覚。府は翌年、裏金返還を指示したが…

ロス近郊の山火事、住宅地に広がり54棟焼失

米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊で発生した山火事は14日、山間部から住宅地に燃え広がり、同日までに住宅など54棟が焼失、焼失面積は73平方キロに達した。 現場では「サンタアナ」と呼ばれる強い季節風が吹いており、さらに被害が広がる恐れもある…

住職親子強殺で女に死刑、盛岡地裁

岩手県一関市で昨年6月、住職と母親を殺害して現金を奪ったとして強盗殺人罪に問われた元店員千葉正子被告(46)の判決公判で、盛岡地裁(佐々木直人裁判長)は8日、「計画的な犯行」として求刑通り死刑を言い渡した。 弁護側は2人の殺害を認めた上で犯…