2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国替え

衆院岐阜1区の自民党の候補者調整をめぐり、佐藤ゆかり衆院議員の後援会幹部らが30日午前、党本部を訪れ、同氏の「国替え」に反対する約2万1700人分の署名を提出した。 党選対は既に、野田聖子元郵政相を岐阜1区の公認候補とする方針を内定。佐藤氏…

署名活動

飲酒運転による交通死亡事故の被害者遺族らが26日、名古屋市中村区の名鉄名古屋駅前で、飲酒運転やひき逃げの厳罰化を国に求める署名活動を行った。 全国の被害者遺族らで作る「飲酒・ひき逃げ事犯に厳罰を求める遺族・関係者全国連絡協議会」が主催。協議…

息ぴったり

阪神に移籍した新井貴浩内野手が23日、甲子園球場横の室内練習場で汗を流した。ことし初のマシン打撃を行い「いろいろ気を使うことはあるが、今まで通り元気を出してはつらつとやりたい」と意気込みを話した。 新井がランニング、マシン打撃を終えたところで…

16日の上海外国為替市場の人民元相場はドルに対して上昇し、この日の高値である1ドル=7・2324元で大手金融機関の大方の相対取引を終え、2005年7月の切り上げ後の最高値を更新した。前日終値は7・2421元だった。(共同)sankei.webオリン…

大俵

重さ3トンの大俵を、はちまきを巻いた男たちが紅白に分かれて引き合う、新春の風物詩「大俵引き」が12日、福島県会津美里町で行われ、約130人が威勢良く綱を引っ張った。 安土桃山時代の会津領主・蒲生氏郷(がもう・うじさと)が初市を祝って行ったの…

転落死

8日午前5時40分ごろ、大分市要町のマンション(9階建て)に住む女性から、「正面玄関のひさしの上に、息子が倒れている」と119番通報があった。消防隊員が駆けつけたところ、市立中学3年の男子生徒(15)がコンクリート製のひさしの上に倒れてお…

自信がある

U−23日本代表で岡田ジャパン候補のMF本田圭佑(名古屋)が3日、オランダ1部リーグ・VVVフェンロへ移籍を前提とした練習参加のため、渡欧した。21歳の本田が8月開催の北京五輪を待たず移籍を決心したのは、欧州移籍プランが浮上するMF小野(浦…