2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍グアム移転で日米協定締結へ

日米両政府が、沖縄に駐留する米軍海兵隊のグアム移転に関し、日本が移転のために拠出する資金の目的外使用禁止などを盛り込んだ「在沖縄米海兵隊グアム移転協定(仮称)」を近く締結することが27日、明らかになった。 移転には巨額の費用が見込まれること…

渡辺元行革担当相、「政界再編は必至だ」

自民党の渡辺喜美元行政改革担当相は25日午前、民放テレビ番組で、「政界再編は必至だ。選挙の前に旗を立てることが大事だ」と述べ、政界再編を想定し、次期衆院選前に独自の政策理念を提示する考えを明らかにした。さらに「自民党や国会の垣根を越えて、…

下村博士の助言は…オワンクラゲ

ノーベル化学賞を受賞した下村脩博士からアドバイスを受けて光るようになった山形県・鶴岡市立加茂水族館のオワンクラゲが、今度は自力で光り出した。 11月から助言に従って「セレンテラジン」という物質を与えて光らせていた。最近、高性能な紫外線ランプ…

暴走族に人気の「バージョン5」

ミニバイクのナンバープレートを跳ね上げて周囲から見えなくさせる補助器具を製造・販売したとして、大阪府警交通捜査課と大淀署は8日、道交法違反ほう助の疑いで、大阪市北区の自動車部品製造販売「ティー・エヌ・ケー・工業」を家宅捜索した。 器具は「バ…

診療報酬詐欺:請求の誤り指摘、県内平均の450倍

横浜市の美容外科「菅谷クリニック」(サニークリニックに改称)の診療報酬不正請求事件で、クリニック本院(横浜市泉区、07年に閉鎖)の診療報酬請求書の誤りを指摘される「査定」の割合が、06年に神奈川県内平均の450倍に上っていたことが3日、県…