2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

申請なしで増築、被害拡大の要因?…

7人の遺体が見つかった「たまゆら」別館が建築確認申請時は2世帯タイプで、その後、居室を仕切ったり、周囲に居室や食堂を建て増したりしていたことが、渋川広域消防本部が23日に公表した平面図と、読売新聞が入手した建築確認書類からわかった。 平面図…

DS世界販売、1億台突破

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの世界販売台数が、6日時点で1億台を突破した。04年11月21日に北米で発売してから4年3カ月と2週間で達成したことになり、家庭用ゲーム機では史上最速という。 同社のゲーム機では過去、「ゲー…

ギリシャ:アクロポリスを封鎖

【ローマ共同】ギリシャからの報道によると、首都アテネの古代遺跡、アクロポリス(世界遺産)で働く臨時職員らが5日、未払い給与支払いなどを求めて遺跡入り口を占拠、遺跡への観光客の入場が終日できなくなった。臨時職員らは週末にかけても占拠を続ける…

「農家の手造り餅」

山形県三川町の食品製造会社「竹原田ファーム」が、餅製品の賞味期限を最大で約2カ月偽装していたことが分かった。少なくとも約8700パックが偽装された可能性があり、同社は2月27日から、同時期に出荷された約5万パックの自主回収を始めた。首都圏…