ギリシャ:アクロポリスを封鎖

【ローマ共同】ギリシャからの報道によると、首都アテネの古代遺跡、アクロポリス世界遺産)で働く臨時職員らが5日、未払い給与支払いなどを求めて遺跡入り口を占拠、遺跡への観光客の入場が終日できなくなった。臨時職員らは週末にかけても占拠を続ける予定。同遺跡はアテネ最大の観光名所なだけに、世界からの観光客に大きな影響が出ることが懸念されている。

 臨時職員は先週も3日間にわたり、遺跡入場を妨害。未払い給与の即時支払いのほか、正規職員としての採用を求めているが、政府側は妨害行為を続ければ強制的に排除すると警告している。AP通信によると、臨時職員の1人は「アクロポリスは(要求を政府に認めさせるための)唯一の武器だ」と、今後も占拠を続ける考えを強調した。

 アクロポリスは紀元前5世紀ごろ建てられ、内部には古代ギリシャの象徴となっているパルテノン神殿がある。

毎日新聞

古代の遺跡に積みはないんだけど。