2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスカクテル

立川のバー「フェイバリット」(立川市曙町2、TEL 042-540-0544)で、「クリスマス カクテルコンペティション」が行われている。 同イベントは毎年シーズンに合わせて行うもので、ホワイトデーやバレンタインデーなどにも開催される。同店のスタッフやバーテ…

焼酎大手の二階堂酒造(大分県日出町)は10日、来年3月から同社の焼酎13品目の希望小売価格を平均で9%程度値上げすることを明らかにした。 原料の大麦価格の高騰や段ボールなど包装資材のコストが上昇したためで、「二階堂」25度は1・8リットルで…

海外特派員

北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=失跡当時(13)=の父滋さん(75)と母早紀江さん(71)が5日、東京都内で海外メディアの特派員のインタビューに応じ「世界各国で大勢の人が拉致され解決が必要と報道してほしい」と訴えた。 拉致問題への国際的関…

シネフェス

東京国際シネシティフェスティバル2007が23日、東京・新宿ミラノ1で開幕し、オープニング作「テラビシアにかける橋」(1月26日公開、ガボア・クスポ監督)のW主演、ジョシュ・ハッチャーソン(15)、アナソフィア・ロブ(13)が舞台あいさつ…

コントローラー“復活”

90年代に一世を風靡(ふうび)した任天堂の家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」のコントローラーが“復活”する。同社の会員サイト「クラブニンテンドー」で06年10月1日〜07年9月30日、400ポイント(ソフト1本あたり15〜60ポイント)をためた「プラチナ会員」…

平均38歳ライブ

タレントの三宅裕司(56)が結成した平均年齢38歳の17人組ビッグバンド「三宅裕司&Light Joke Jazz orchestra」が11日、都内で初陣ライブを行った。ドラムとパーカッションを担当する三宅は、今年1月からの練習の成果を発揮…

能力に合った転職って

【ワシントン=宮崎健雄】ケーシー米国務省副報道官は5日、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議で合意された寧辺(ヨンビョン)の核施設の無能力化作業が現地で同日始まったことを記者団に明らかにした。 寧辺の核施設の稼働停止・封印などの「初期段階の措置…

燃料供給削減

イスラエルは28日、パレスチナ自治区ガザからのロケット弾攻撃に対する報復として、ガザが同国からの供給にほとんどを依存している燃料の削減を始めた。ガザからの報道によると、ディーゼルやガソリンがそれぞれ4割近く減った。イスラエルはガザの需要の…

占い師の透視力

セ・リーグのクライマックスシリーズは、あっけなく幕を閉じました。G党には残念な結果となりましたが、一連の展開をズバリ見通した方がいます。 夕刊フジ木曜のワイド面で『透視力』を連載中の占い師、泉谷綾子さん。終盤、3強は激しい順位争いを展開。こ…

専務を聴取

防衛・航空分野の専門商社「山田洋行」(東京都港区)の元専務(69)が、不正な経理処理による“裏金”作りなどで同社に損害を与えていた疑いがあるとして、特別背任などの容疑で東京地検特捜部が元専務や関係者らから事情聴取を進めていることが19日、分…

紙ジャケ

奥田民生デビュー20周年記念企画の一環として、彼がかつて在籍したバンド、ユニコーンの旧譜8タイトルと、ソロとして発売した旧譜9タイトルが紙ジャケット仕様で12月19日に発売される。87年10月にリリースされたユニコーンのデビュー・アルバム…

イノシシ被害

◇昨年、3億2600万円に 収穫の秋迎え、農家苦悩 県内各地でイノシシによる農作物の被害が相次いでいる。 県によると、鳥獣による農作物の被害額は昨年、過去最高の約5億5300万円を記録。 このうちイノシシによる被害は約3億2600万円を占めた。…

ベトさんが死去

【バンコク=太田誠】ベトナム戦争中に米軍が散布した枯れ葉剤の影響で結合双生児として生まれたとされる、グエン・ベトさんが6日未明、同国南部ホーチミン市のツーズー病院で死去した。26歳だった。 双子の弟ドクさんが明らかにした。脳症の後遺症で寝た…

6カ国協議

町村信孝官房長官は2日午前の記者会見で、北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の暫定合意された文書案について、「必ずしも満足いく内容ではないが、北朝鮮の非核化に向けて着実に前進するための一定の行動計画について6者間の共通認識が取りまとめられた」と…

東京の子

東京の小学生は「勉強が役に立つ」と考えている割合が低い−−。ベネッセ教育研究開発センターが実施した「学習基本調査 国際6都市調査」でそんな結果が出た。中国や韓国、米国など5都市の児童に比べて、勉強が将来の職業や収入、幸福な生活に結びつくと考え…

ビンラディン容疑者

国際テロ組織アルカイダ指導者オサマ・ビンラディン容疑者がパキスタンのイスラム教徒にムシャラフ政権転覆に立ち上がるよう呼びかける音声声明が20日、インターネット上に掲示された。米国のテロ専門サイトが声明の内容を伝えた。 ビンラディン容疑者は理…

逸材ロック

菊花賞TR「セントライト記念・G2」(16日・中山)、無傷3連勝でラジオNIKKEI賞を制した逸材ロックドゥカンブが、美浦芝で軽快な動きを披露。ニュージーランド産の“遅生まれ”だけに、ひと夏を越した成長度もピカイチ。さらにたくましくなった姿…

「前身座」退団

映画「釣りバカ日誌」シリーズの草森秘書室長役やNHK大河ドラマ、2時間ドラマの出演でお茶の間にもおなじみの俳優、中村梅雀(51、写真)が、所属する劇団「前進座」を10月中に退団する意向であることが12日、分かった。背景にはいったい何があっ…

2遺体

9日午前8時35分ごろ、熊本県玉名市滑石、会社員三良信義さん(45)方から出火、木造2階建て住宅約130平方メートルを全焼し、焼け跡から男性と子供とみられる計2人の遺体が見つかった。 熊本県警玉名署の調べによると、三良さんと生後約半年の二女…

中国製

米玩具大手マテルは4日、同社が販売した中国製玩具に基準を上回る鉛を含んだ塗料が使われていたとして、全世界で計約84万セットの商品を自主回収すると発表した。 女児向けキャラクター人形「バービー」シリーズ向けのミニチュア家具などのアクセサリー類…

柔道の斉藤仁・全日本男子監督は3日、柔道の世界選手権の男子100キロ超級に井上康生(綜合警備保障)、同無差別級に棟田康幸(警視庁)を起用すると発表した。井上は開幕日の13日、棟田は最終日の16日の出場となる。 斉藤監督は、04年アテネ五輪1…

杉山ダブルスは完勝発

テニスの全米オープン第3日は29日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、女子シングルス2回戦で第28シードの杉山愛は要所でミスが出て、予選勝ち上がりのエカテリーナ・マカロワ(ロシア)に4―6、6―4、2―…

養護教諭

いじめなどに悩み、保健室を訪れる児童生徒が増えているため、文部科学省は来年度から、退職した養護教諭による「スクールヘルスリーダー制度(仮称)」を創設し、保健室の体制を充実する方針を固めた。 多くの学校では現在、けがの救急処置から子供の相談相…

姉妹ユニットに転職

5人姉妹ユニットのSista Fiveが20日、大阪市内で新曲「地球兄弟」(10月10日発売予定)のレコーディングを行った。河口恭吾(32)の作曲で「地球兄弟プロジェクト」として8カ国25アーティストがカバーする話題曲。末っ子のAkyeeは…

宝くじ 85億円

15日付の英大衆紙サンなどは、英国史上最高となる3540万ポンド(約85億円)の宝くじ当せん者は北部グラスゴーで郵便会社の集配センターに勤務する40歳の女性だと報じた。女性は年収1万6000ポンドで、夫と別居し離婚手続き中の一児の母。 女性…

49校の熱い夏開幕

第89回全国高校野球選手権が8日、甲子園球場で開幕した。スポーツ特待制度問題で注目を浴びた中、地方大会を勝ち抜いた49代表校による熱戦が繰り広げられる。開会式では、昨夏の覇者で今年は西東京大会で敗れた早実を先頭に駒大岩見沢(北北海道)、史…

オーガスタキャンプ2007

スガシカオ(41)、山崎まさよし(35)、元ちとせ(28)ら音楽事務所、オフィスオーガスタの所属アーティスト8組が総出演する夏恒例の野外ライブ「オーガスタキャンプ2007」が29日、埼玉県所沢市のグッドウィルドームで行われた。 オープニング…

ボランティアに転職

宮城県で登校中の小学6年生の女児が男に刺され重傷を負った事件を受け、文部科学省は23日、全国の都道府県教委などに対し、登下校時の子どもの安全確保を徹底するよう緊急通知を出した。 同省は05年12月、広島、栃木両県で相次いで起きた女児殺害事件…

浸水100棟被害

大型の台風4号は、土佐湾を通過し、15日は台風一過となった。県内では計781世帯1416人が公民館などに避難したが、この日午前中には大半が帰宅。交通路線も午前中にほぼ回復し、県の災害対策本部も午後4時30分に解散した。また県の同5時30分…

植木手入れ中に?

9日午前5時30分ごろ、東京都大田区千鳥1の路上で、高齢の男性が血を流して倒れているのが見つかり、近くの病院に搬送されたが、頭部打撲などで間もなく死亡した。 男性はパジャマ姿で、上着の背中から首にかけてタイヤの跡のようなものが残っていたこと…