海外特派員

北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=失跡当時(13)=の父滋さん(75)と母早紀江さん(71)が5日、東京都内で海外メディアの特派員のインタビューに応じ「世界各国で大勢の人が拉致され解決が必要と報道してほしい」と訴えた。

 拉致問題への国際的関心を高めようと、政府の拉致問題対策本部が主催した1泊2日のプレスツアーの一環で、米、韓、中国やフランスなど8カ国の新聞、通信社など11社が参加。めぐみさん拉致から30年が経過した横田夫妻らの歩みに耳を傾け、熱心に質問した。

 滋さんは「拉致問題の解決なくして国交正常化なしとの姿勢を日本政府が貫くことが一番の解決策」と強調。早紀江さんも「命の危険は継続しているが、必ず生きていると信じ、取り戻したいとの思いで毎日を過ごしている」と心境を語った。(共同通信

京都新聞

この人達が国に与えてる影響って結構大きいですよね。
別に国のせいで拉致されたわけじゃないのに。