2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シーラカンス、漁師が生け捕り インド

インドネシア・スラウェシ島北部のタリセイ島付近で25日、「生きた化石」と呼ばれるシーラカンスを地元の漁師が捕獲した。体長110センチ、体重20キロ。同国近海での生きたままの捕獲は3例目となり、生態解明が期待される。 現地調査の準備を進めてい…

東京・消防学校の寮生120人が食中毒?

19日午前1時40分ごろ、東京都渋谷区にある東京消防庁消防学校の寮で、寮生が腹痛などを訴えていると、同庁に通報があった。 同庁によると、同日朝までに寮生の男女120人が吐き気や下痢などの症状を訴え、このうち60人が病院に搬送された。渋谷区保…

生後3カ月の長男を虐待した38歳男を逮捕

生後3カ月の長男を虐待し重傷を負わせたとして、大阪府警南署は13日、殺人未遂容疑で、大阪市中央区島之内、無職松岡千矢揮容疑者(38)を逮捕した。 「長男が泣きやまないのでイライラして平手で数発殴った。これまでにも何回か殴った」と容疑を認めて…

交通安全PRの83歳の男逮捕 速度違反容疑で出頭せず

交通安全をPRするため車などで全国行脚中、速度違反で摘発されたのに出頭要請に応じなかったとして、長野地検は4日、道交法違反容疑で住所不定の西村亘容疑者(83)を逮捕した。 調べでは、西村容疑者は昨年11月13日夜、長野県木曽町日義で、制限速…