2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女子高生スカート丈「短すぎる」

女子高校生の制服のスカート丈が全国的にも短いと、写真週刊誌で05年に指摘された新潟県。生徒指導の教員らが、長くするよう指導するため、啓発ポスターを作った。 標語は「勉強もスカートも、やる気次第でまだまだのびるんだ」。指導の中心となる内川洋・…

和田アキ子 スパルタ音楽学校つくる?

歌手・和田アキ子(58)が18日、都内で開催された「第6回ドコモクリエイティブキッズコンサート」で、小学校3年から6年の男女児童29人で構成されたキッズコーラス隊と共演した。 東京フィルハーモニー交響楽団による演奏をバックに09年の歌い初め…

米人気漫画にオバマ氏登場

次期大統領と漫画のヒーローが強力タッグ−。全米で14日発売の人気コミック「スパイダーマン」特別編に、オバマ次期米大統領が登場することになった。コミックを集めるなどオバマ氏が少年時代からのファンであることから、“共演”が実現した。 出版元のマー…

死亡の夫が宝くじ9億円、妻に思わぬ遺産

先立った夫が妻に思いがけない遺産を残していた−。米東部コネティカット州で昨年11月に心臓発作のため79歳で死亡した男性が、死の数時間前に購入していた宝くじが1000万ドル(約9億円)の高額当せんと判明、男性の妻(78)がこのほど当せん金を受…