2009-01-01から1年間の記事一覧

元ちとせが第2子出産 復帰時期は未定

歌手、元ちとせ(30)が12日に第2子となる男児を出産したことが分かった。所属事務所によると、母子ともに健康で、歌手活動の復帰時期については決まり次第発表するという。 元は今年7月、第2子の妊娠をブログで発表。「今年のクリスマス前には新しい…

山梨、スナックの客の男逮捕

山梨県甲斐市西八幡のスナックで経営者片野仲子さん(68)が刃物で刺され死亡した事件で、韮崎署は17日、殺人と強制わいせつ致死などの疑いで、客で元警備員の無職国谷義一容疑者(61)=同県都留市上谷=を逮捕した。 逮捕容疑は、8日午前3時10分…

キャッツ専用劇場

劇団四季のミュージカル「キャッツ」の専用劇場「キヤノン・キャッツ・シアター」が11日、横浜市西区のみなとみらい21地区にオープンし、初公演が行われた。 新劇場は約1100席。舞台は都会のごみ捨て場という設定で、舞台装置のごみには、横浜にちな…

パキスタン:銀行前で自爆テロ 22人死亡、30人負傷

【ニューデリー栗田慎一】パキスタンの首都イスラマバード近郊ラワルピンディで2日、国営銀行支店前にバイクで乗り付けた男が自爆した。警察などによると22人が死亡、30人が負傷した。当時、銀行前には給料を引き出すため民間警備会社の警備員ら約70…

イラン革命防衛隊に自爆攻撃

イラン南東部ピシンで18日、イランの精鋭部隊、革命防衛隊を狙った攻撃があり、イラン国営放送によると、州司令官ら幹部6人を含む31人が死亡した。 現場はパキスタン国境近くで、反政府組織や麻薬密輸組織が、革命防衛隊などイラン治安機関と戦闘を続け…

埼玉・騎西町で住宅火災、焼け跡から3遺体

21日午前2時40分頃、埼玉県騎西町正能の会社員渡辺順一さん(56)方から出火し、木造2階建て住宅と、隣接する鉄骨平屋建ての化粧品販売所の計2棟を全焼した。 火は約2時間後に消し止められたが、住宅の焼け跡から3人の遺体が見つかった。渡辺さん…

解散は「補正成立後」が軸

麻生首相は10日、首相官邸で記者会見し、約15兆円の09年度補正予算案を含む新経済対策(経済危機対策)を正式に発表した。「野党のご理解もいただき、成立を急ぐ」と成立を優先させる考えを強調、衆院解散・総選挙は補正成立以降が軸になるとみられる…

逃走4日目 逃げたハゲコウやっと捕獲

千葉市動物公園から2日に逃げ出したコウノトリの一種のアフリカハゲコウ(体長約1・2メートル)が5日、千葉市内で捕獲された。 午前10時ごろ、同園の北西約1・5キロのマンション屋上で発見。職員が与えた鎮静剤入りのアジを食べたが、一度は飛び上が…

申請なしで増築、被害拡大の要因?…

7人の遺体が見つかった「たまゆら」別館が建築確認申請時は2世帯タイプで、その後、居室を仕切ったり、周囲に居室や食堂を建て増したりしていたことが、渋川広域消防本部が23日に公表した平面図と、読売新聞が入手した建築確認書類からわかった。 平面図…

DS世界販売、1億台突破

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの世界販売台数が、6日時点で1億台を突破した。04年11月21日に北米で発売してから4年3カ月と2週間で達成したことになり、家庭用ゲーム機では史上最速という。 同社のゲーム機では過去、「ゲー…

ギリシャ:アクロポリスを封鎖

【ローマ共同】ギリシャからの報道によると、首都アテネの古代遺跡、アクロポリス(世界遺産)で働く臨時職員らが5日、未払い給与支払いなどを求めて遺跡入り口を占拠、遺跡への観光客の入場が終日できなくなった。臨時職員らは週末にかけても占拠を続ける…

「農家の手造り餅」

山形県三川町の食品製造会社「竹原田ファーム」が、餅製品の賞味期限を最大で約2カ月偽装していたことが分かった。少なくとも約8700パックが偽装された可能性があり、同社は2月27日から、同時期に出荷された約5万パックの自主回収を始めた。首都圏…

サイン会に300人

お笑いコンビ、キングオブコメディが21日、都内でDVD「誤解」の発売記念サイン会を行った。07年1月に行ったライブのDVD化。会場には約300人のファンが駆けつけ長蛇の列ができた。ブサイクキャラの今野浩喜(30)は「ファンは9対1で相方(…

核軍縮国際委

【ワシントン及川正也】核軍縮推進のため日豪両政府が創設した「核不拡散・核軍縮に関する国際委員会」共同議長の川口順子元外相とエバンズ元豪外相は15日、ワシントンで記者会見し、バイデン米副大統領らが核実験全面禁止条約(CTBT)批准など核軍縮…

海自海士長を大麻所持容疑で現行犯逮捕

海上自衛隊大湊地方警務隊(青森県むつ市)は7日、大麻を所持していたとして大麻取締法違反の疑いで、大湊基地業務隊の海士長鳴海武容疑者(30)を現行犯逮捕した。 大湊地方総監部によると、鳴海容疑者は7日、自宅に大麻を隠し持っていた疑い。大麻の量…

味の素、8年ぶり税引き後利益赤字に

味の素は2日、2009年3月期連結決算の業績予想を下方修正し、税引き後利益が08年11月に予想した50億円の黒字から、90億〜130億円の赤字に転落すると発表した。 税引き後赤字は01年3月期以来、8年ぶり。 ブラジル子会社の金融取引を巡り…

女子高生スカート丈「短すぎる」

女子高校生の制服のスカート丈が全国的にも短いと、写真週刊誌で05年に指摘された新潟県。生徒指導の教員らが、長くするよう指導するため、啓発ポスターを作った。 標語は「勉強もスカートも、やる気次第でまだまだのびるんだ」。指導の中心となる内川洋・…

和田アキ子 スパルタ音楽学校つくる?

歌手・和田アキ子(58)が18日、都内で開催された「第6回ドコモクリエイティブキッズコンサート」で、小学校3年から6年の男女児童29人で構成されたキッズコーラス隊と共演した。 東京フィルハーモニー交響楽団による演奏をバックに09年の歌い初め…

米人気漫画にオバマ氏登場

次期大統領と漫画のヒーローが強力タッグ−。全米で14日発売の人気コミック「スパイダーマン」特別編に、オバマ次期米大統領が登場することになった。コミックを集めるなどオバマ氏が少年時代からのファンであることから、“共演”が実現した。 出版元のマー…

死亡の夫が宝くじ9億円、妻に思わぬ遺産

先立った夫が妻に思いがけない遺産を残していた−。米東部コネティカット州で昨年11月に心臓発作のため79歳で死亡した男性が、死の数時間前に購入していた宝くじが1000万ドル(約9億円)の高額当せんと判明、男性の妻(78)がこのほど当せん金を受…