海自海士長を大麻所持容疑で現行犯逮捕

 海上自衛隊大湊地方警務隊(青森県むつ市)は7日、大麻を所持していたとして大麻取締法違反の疑いで、大湊基地業務隊の海士長鳴海武容疑者(30)を現行犯逮捕した。

 大湊地方総監部によると、鳴海容疑者は7日、自宅に大麻を隠し持っていた疑い。大麻の量など詳しい内容は明らかになっていない。

 2日に行われた薬物検査で、鳴海容疑者から大麻の陽性反応が確認され、警務隊が7日、自宅を家宅捜索した。薬物検査でほかの隊員からは陽性反応は出ておらず、警務隊が入手経路などを調べている。鳴海容疑者は同基地で経理を担当しているという。

 河村克則大湊地方総監は「海上自衛隊員としてあるまじき行為。今後このような不祥事が起きないよう再発防止に努めたい」とのコメントを発表した。(共同)

日刊スポーツ

大麻って普通に売られてるんだろうな。