金八先生が母校を“卒業” 武田鉄矢さん名誉学士に

福岡県宗像市の福岡教育大が12日、同大を中退後に歌手や俳優として活躍する武田鉄矢さん(59)に名誉学士の称号を授与した。ドラマ「3年B組金八先生」シリーズで多くの生徒を送り出してきた武田さんが、約40年かけて自身の“卒業”を果たした。

 母校の教室で開かれた授与式で、学生ら約300人を前に大後忠志学長から証書を受け取った武田さんは「うれしいなあ」と満面の笑み。自ら率いるフォークグループ「海援隊」のメンバーと、卒業式の定番「贈る言葉」を歌い、独自の教育論も披露。「大学だけは出ておけと授業料を払い続けた亡き母に、ありがとうと言いたい。いつか福教大で、生きることの本質を考える『鉄学』のような授業をしたい」と語った。

 武田さんは1969年、福教大教育学部の「聾学校教員養成課程」(当時)に入学。8年間在籍したが、海援隊の活動が忙しくなり中退した。名誉学士は学校教育法の「学士」とは違うが、福教大は「名誉卒業生」として功績をたたえるとしている。

共同通信

芸能人やってて良かった瞬間だね。