お気楽仕事に転職

自民党は5日の総務会で、7月の参院選の公約を了承した。

年金記録漏れ問題を受けて、年金支給の5年間の時効を撤廃することや、今後1年以内に年金加入者・受給者全員と該当者不明の納付記録約5000万件の照合調査を完了することなど、政府が発表した対応策を急きょ盛り込み、党として実行を確約した。

 公約は〈1〉美しい国の礎を築く〈2〉美しい社会と暮らしのために〈3〉美しい郷土(ふるさと)をつくる〈4〉美しい国・日本の指針を世界に示す――の4項目、計155の政策からなる。

 社会保険庁の責任は「極めて重大」と指摘し、再発防止のための調査・検証に着手する方針を示した。厚生、共済年金の一元化の早期実現と、関連法案の早期成立も明記した。

 憲法改正では、2010年の国会で改正案の発議を目指すとし、「新憲法制定推進の国民運動を展開する」とした。北朝鮮による拉致問題も「国家の威信をかけて拉致被害者全員の帰国を実現する」と強調した。

 公務員制度改革は各省庁による再就職あっせん禁止に加え、人事制度全般を見直す「国家公務員制度改革基本法」(仮称)を次期通常国会に提出するとした。医師不足問題では〈1〉緊急臨時的医師派遣システムの構築〈2〉臨床研修病院の定員見直し――などを打ち出した。

(2007年6月5日12時42分 読売新聞)

 お気楽に仕事してるからこうなるんじゃないですか?