7歳児が遊具で指先切断

静岡県磐田市駒場の竜洋海洋公園で2日、ゴンドラ遊具で遊んでいた小学校2年生の男児(7)が滑車とワイヤロープに指を挟まれ、指先を切断する事故が起きていたことがわかった。同市は近々この遊具を撤去する予定。

 同市公園緑地課によると、事故が起きた遊具は、15メートルの長さに渡したロープを、滑車でつり下げたゴンドラで行き来して遊ぶ仕組み。ゴンドラ内で子どもは座って乗るようになっている。姉と一緒にゴンドラに乗っていた男児が立ち上がって手を伸ばした際、ワイヤロープと滑車の間に右手人さし指を挟まれ、第一関節の先で切断されたという。

 遊具のそばには、滑車に触れないように注意を促す看板があった。市は今回の事故を受け、この遊具を2日以降使用禁止にしている。

 遊具は93年に設置されたが、05年にも小学生が滑車に指を挟んでけがを負う事故があったという。

asahi.com

最初に事故で対策すべきだよね。