酸素

松下電器産業は11日、代々木ゼミナール名古屋工業大学との共同実験で、高濃度の酸素を吸えば記憶力がアップすることを確認した、と発表した。

 松下は高濃度酸素の吸引機器を市販しており、今回の結果について「受験生から中高年まで幅広い学習分野で応用が期待できる」と話している。

 代ゼミの生徒約80人を2つのグループに分けて英単語の試験を行った後、学習時間を取らせて再試験をし、新たに覚えられた単語数を比較した。空気中の酸素濃度約21%を上回る約30%の高濃度酸素を吸いながら学習したグループは、吸わずに学習したグループと比べ、新たに覚えられた単語数が約15%増えた。

 また名古屋工大との共同研究で、高濃度酸素を1日1時間、計21日間吸引させたラットの脳の遺伝子を解析したところ、それまで休止していた、学習や記憶に関連する遺伝子26個の機能が働き始めていた、という。

 名古屋工大大学院の藤墳規明教授(物質工学)は「高濃度酸素を吸引すれば、脳内で学習や記憶に関与する海馬体の神経細胞が活性化すると考えられる」と話している。

ZAKZAK 2006/10/12

 コンビニでも『酸素缶』とか売ってるね。
酸素って薄くなっちゃったの?